母の日は日ごろの感謝を伝えるのにピッタリの日です。
普段はなかなか感謝する気持ちを伝えることがない人も母の日には、さりげなく感謝の言葉を伝えましょう。
また母の日にお花をプレゼントする場合、定番のカーネーションを贈る人は多いのではないでしょうか。
しかし最近ではカーネーション以外を贈る人も増えています。
毎年母の日にカーネーションを贈っている人は、今年はサプライズの意味も込めて、別のお花を贈ってあげてみてはいかがでしょうか。
- カーネーション以外のお花をプレゼントしたい人
- 母の日に何をプレゼントするか迷っている人
バラ
記念日など人気のあるお花ですが、バラには「春バラ」と「秋バラ」があります。
母の日の季節の春バラは大きく美しく咲き、花言葉は「美」「愛」「幸福」などがあり、母の日にピッタリです。
ただし色によって花言葉が違っており、マイナスの意味もあるため注意が必要です。
母の日に避けた方がいい色
黄色
「友情」や「献身」の花言葉がある一方で「嫉妬」や「薄れゆく愛」などのマイナスな花言葉があります。
赤色
「愛情」や「熱烈な恋」など恋人に贈るイメージが強い花言葉になります。
クレマチス
クレマチスの花言葉は「精神の美」「旅人の喜び」です。
ツル性植物の女王ともいわれており、日本だけでなく世界中で、とても人気があるお花です。
品種改良によりさまざまな種類があり、春だけ咲く「一季咲き」と春から秋まで何度も咲き長く楽しめる「四季咲き」があります。
購入する際には気をつけるようにしましょう
品種によって花のつけ方に違いはありますが、細いツルをのばして大きな美しい花を咲かせます。
マーガレット
マーガレットの花言葉は以下のように色によって違ってきます。
白
・・・心に秘めた愛
ピンク
・・・真実の愛
黄色
・・・美しい容姿
マーガレットは白がオーソドックスな色ですが、淡いピンクや淡い黄色もあり、5~6月が最盛期になります。
胡蝶蘭
胡蝶蘭は「幸運が飛んでくる」「純粋な愛」という花言葉を持っています。
お祝い事の贈り物に人気胡蝶蘭ですが、母の日にもピッタリな花言葉をもっています。
また胡蝶蘭は品があるので部屋に飾るだけで華を添えてくれ、簡単なお手入れでも長持ちするのが特徴です。
ダリア
ダリアはメキシコの国花で、花びらが球体のように丸みをおびた並びになっており、和名では天竺牡丹(テンジクボタン)と呼ばれています。
花言葉は「感謝」「華麗」「優雅」といった言葉を持っています。
また色による花言葉の違いもありますが、白・赤・黄の3種類は母の日におすすめです。
白
・・・「感謝」「豊かな愛情」
赤
・・・「栄華」「華麗」
黄
・・・「優美」「栄華」
アジサイ
アジサイの花言葉は「家族団らん」「和気あいあい」などがあり、育てやすい点も人気が高い理由です。
色によっても花言葉が変わってきます。
紫
・・・「清澄」「神秘」
ピンク
・・・「強い愛情」「元気な女性」
白
・・・「寛容」「ひたむきな愛情」
おすすめのプレゼント
おすすめポイント
プリザーブドフラワーは枯れないお花として人気があります。
生花のお花を特殊加工して美しさはそのままに、半年から1年の長い期間楽しむことができます。
大きさは横幅10~12㎝、奥行き10~12㎝、高さ13~15㎝で、部屋にも置きやすいサイズです。
おすすめポイント
お花屋さんにアレンジしてもらえるので、自分で花の種類を決める必要がありません。
近くのお花屋さんから運ばれるので、新鮮なお花が届きます。
おすすめポイント
生花のように見える入浴剤なので、お手入れが必要なく、長く楽しむことができます。
4種類あるので、お好みに合わせて選べる。
インテリアとして楽しむことができるだけでなく、きちんと入浴剤としても楽しむことができます。
まとめ
母の日にカーネーションを贈るのが定番になっていますが、たまには別のお花を贈ってみるのはいかがでしょうか。
感謝の言葉と一緒に贈ってあげるときっと喜んでくれるはずです。
照れくさいかもしれませんが、きちんと言葉にして伝えるようにしましょう。
最後までお読みいただきありがとうございました。それではまた。